不妊治療記録→ただの通院記録(43歳でKLCを中退)

AMH0.472 PGT-A 乳がん 突発性難聴 

補聴器外来④ 42歳

2021年4月28日(水)

言語聴覚士の先生に伝えたこと。

・ピーピー鳴る音に敏感、方向がイマイチつかめなくて混乱する。

・電車での会話が難しかった。

・相手が右側にいると聞き取りにくい。

・子供の泣いている声がうるさく感じなかった。

・ヨガは左耳だけ付けてやっている。

 

子供の泣いている声がうるさく感じなくなったとかは、

補聴器に慣れてきている証拠でとても順調らしい。

 

今日の検査は、

補聴器あり・なしでの言葉の聞き取り。

あり・なし共に、40㏈だと60%くらいの正答率だった。

(70㏈だと、あり・なしで差がなく80%くらい。)

高音域の難聴だから、

サ行とかタ行?の聞き取りが苦手らしい。

今後、補聴器ありで80%くらいの正答率になるように調整していくとのこと。

 

今日も調整してもらったけど、パッと聞いた感じはあんまり違いは感じない。

ちょっと右側がうるさく感じる気がするくらい。

 

とにかく、補聴器つけて生活して慣れていくしかない。

次回も来週。

 

遺伝性難聴の検査の為の紹介状をお願いしてきたけど、

GWあるから来週はまだ出来てないかも?

聞くのを忘れないように。