不妊治療記録@43歳KLC通院中

AMH0.472 PGT-A 乳がん 突発性難聴 

採卵周期D12【採卵】(KLC採卵17回目・PGT-A⑨)42歳

2022年1月18日(火)

 

採卵結果→成熟卵3個

 

【培養士さんのお話】

成熟卵3つとも「その他」だった。

成熟卵の「L」と「その他」で培養成績に違いがあるか聞いたけど、特に違いはないらしい。

 

【診察にて】

女の先生。

(先月も火曜日の診察でお会いした先生だから、火曜日の担当の先生なのかも。)

最初に「成熟卵3つ取れて良かったですね~」と言って下さって、

こういう一言かけてもらえると、やっぱ嬉しいものだなぁと思った。

基本的にはいつも通りの話。

胚盤胞まで育てたらPGT-Aの検査に出す、結果が出るまでに2か月くらいかかる事があるので、次の周期までに先月の結果が出ない事もあるから、その場合は採卵で生理3日目、もし適胚があれば移植。移植であれば前回の結果も踏まえて(11日目に排卵生理10日目に来院という話だった。(←これ忘れそう…)

採卵でも移植でも飲んだ方が良いとの事で、ソフィアAが処方された。

 

Q.もし正常胚ができた場合、トリオ検査はやった方がいいですか?

 

A.

ERA→これは移植周期と同じようにしないといけないから、採卵と並行して行えない検査。(検査自体でもホルモンを使うのか分からなかったけど、)結果として着床の窓がずれてたとなると、ホルモン補充での移植となる。ホルモン補充すると、薬を飲まないといけないから妊娠してからも大変だし、若干流産率が上がるという数字も出ているから、デメリットもある。

全く今まで着床した事が無い人が考える検査。

今まで2回妊娠したことがある訳だし、前回の適胚の移植でもHCG15出てるという事は着床は間違いなくしているから、そこまで強く勧める検査ではない。

ただし、検査希望という事なら、お電話頂ければ可能。

EMMA→採卵周期に検査可能。乳酸金の検査はやってみてもいいかもしれないけど、これも検査をやったからと言って劇的に良くなるというデータが出ている訳ではないから、何とも言えない。

 

という訳で、今日の先生のお話を聞くとトリオ検査やらなくてもいいかな?と思えてきた。高額だし…。正常胚ができたら、その時もう一回考えよう。

今日の採卵は、1個しか採れないだろうと思ってたから、3倍の結果で凄く嬉しい。

ちゃんと受精しますように!

胚盤胞まで成長しますように!

 

PGT-Aの結果次第ではあるけど、次周期も採卵予定。

 

(来院指定時間08:40)