不妊治療記録@43歳KLC通院中

AMH0.472 PGT-A 乳がん 突発性難聴 

採卵周期D14【採卵】(KLC採卵18回目・PGT-A⑩)42歳

2022年2月15日(火)

 

採卵結果→成熟卵1個(L)

 

左右に大きな卵胞がエコーできっちり見えて2個成熟卵が取れるの確信してたのに、右からしか取れず、左は空胞だった。

ちゃんと針から吸われていって大きな黒丸が段々小さくなっていったのを見てたのに、空胞ってそんな……。

 

で、今まで空胞について全く気にしたことなかったんだけど、採卵後に少し調べた。

空胞って言うくらいだから、中身がカラのやつを空胞って言うのかと思いきや、中身のないカラの空胞と、中身があったけど成熟が足りずに硬くて吸いだせなかった空胞と2種類あるらしい。

(成熟させるトリガーが鼻スプレー)

と、ここまで調べた所で診察へ。

 

【診察にて】

先月と同じ女の先生。

 

Q.E2の数字的に絶対に2個分あったと思うのに、今回1つが空胞だったのは、中身が硬くて吸いだせなかったパターンですか?

 

A.

まず、E2の数字が出ていてもカラの空胞はあり得る。

逆にホルモン値がおかしかったりして、空胞かもしれないと事前に分かることもあって、そういう場合は「空砲かもしれないけど採卵どうしますか?」と聞く場合もある。

今回の場合、右から成熟卵が取れている=鼻スプレーがちゃんと効いていたということになるから、左の卵胞は中身があったのが成熟しなくて吸い出せなかったのではなく、中身がカラだった可能性が大きい。

いずれにしても、途中で成長が止まってしまったとか何らかの問題のある卵だったということ。

 

Q.3ヵ月連続採卵で卵巣が疲れていたのが原因ということはありますか?

 

A.

そういう事はない。今回の周期がそういう周期だったということ。

 

→今回の空胞は、E2の数字が出るくらいまでは成長してたけど、あとちょっとで採卵って所で成長が止まってしまったんだろうと思うことにする。それよりも、取れた1個がちゃんと受精して胚盤胞まで育ってくれるように祈る方が大事だ!

 

その他の質問。

Q.免疫受容検査したことないんですけど、やってみた方がいいですか?

 

A.

検査をして対策をしたからと言って劇的に改善するか微妙。

というのも、特に最近はコロナの為に免疫抑制剤を飲むのを避ける方も多いけど、妊娠する方はする。

そういう検査なので、妊娠歴が2回あるから、こちらからは特に勧めることはないけども、希望であれば検査可能。

検査する場合は生理3日目に採血。(平日のみ)

 

Q.EMA・ALICE検査はいつやるものですか?

 

A.排卵日の5日後。採卵周期に合わせてやると良い。

 

1月に採卵した2個のPGT-Aの結果が出ても3月の移植には間に合わないので、次もやるなら採卵、という事だった。一応ソフィアAは貰ったし、飲むけど、来月も採卵するかどうかは悩む。

コロナワクチンの3回目接種もせねば。

 

☆移植周期はD10に予約

 

(来院指定時間08:20)