不妊治療記録@43歳KLC通院中

AMH0.472 PGT-A 乳がん 突発性難聴 

採卵周期D14【採卵】(KLC採卵19回目・PGT-A⑪)43歳

2022年3月14日(月)

 

採卵結果→成熟卵2個(L1個・その他1個)

 

今日の採卵、初めましての先生だったと思う。ちょっと痛かった。

そして、ガーゼの入れ方が甘いというか、だいぶお股から飛び出ていていつもと感覚が違った。慣れてない先生だったのかな?

 

【培養士さんのお話】

精子の結果の紙に、今日の結果+直近2回の結果が載るようになって見やすくなっていた。

正直、顕微授精だからと思って精子の結果に興味なかったんだけど、今日のは明らかに直近2回の結果よりも良かった。

逆に先月の精子の運動率がかなり悪く、異常授精だったのは自分の卵のせいだと思ってたけど、精子の方にも問題があったのかもしれないと思った。

まぁ両方悪かったのかな。

 

その他。4月から保険適用が始まるけど、培養液とか何か変更があったりしますか?と聞いたら、治療自体は今までと変わりないという事だった。全国共通の培養液とかになるのかと思ったけど、一安心。

 

【診察】

声の小さい若い女の先生。

次周期も採卵する旨を伝えてソフィアAを出してもらった。

免疫寛容の検査を希望したので、次周期のD3に採血。

(★免疫寛容の検査は平日のみ)

 

【受付で確認】

治療開始日D3が3月中なら、PGT-Aは5万円。

 

【採卵日タイムテーブル】

来院指定時間9:30

9:20 受付→検体提出

9:35 8階ナースセンター呼び出し

10:00 トイレ声掛け

10:15 オペ室前へ移動

10:25 採卵終了

10:45 ガーゼ確認

10:50 9階へ移動

11:00 培養士さんお話

11:30 診察

11:40 会計

 

今日の精子が良かった要因について旦那と話し合った結果、睡眠時間という結論になった。先月は仕事が忙しくて睡眠時間が短ったらしい。逆に今日のは週末寝まくったのが良かったんじゃないかとのこと。旦那が最近毎日お酒飲むのが気になってたけど、逆にストレス解消になってたのかもしれない。我慢し過ぎも良くないのかも。

私自身の方は、今周期はあまり睡眠が良くなかったから、次周期は改善したいところ。

今日漢方のクリニックに行って、睡眠の事を相談して漢方薬をひとつ増やして頂いた。

リラックスできるから、妊活にプラスになると言って頂いたので効くと良いな。

 

18時のボルタレンうっかり忘れそうになってヒヤリとした。

次は対策取るように。